寝る前のブログ

物忘れ対策日記

決算大感謝祭 

決算の作業が佳境を迎えていたが、本日なんとか山を越えた気がする。

作業はまだ続くが、一番ネックだった部分が終わった(と思われる)ので、一段落したと思う。

1月に経理担当者から会社をやめるとの話があり、引き継ぎはやると言っていたのだが、2月末には有休消化に入り、そのままやめてしまった。

他にもメンバーはいるからどうにもならないわけではないが、そのやめた社員が自分のやりたい仕事を抱え込んで、他のメンバーに一切させてなかったので、そこがボトルネックとなっていた。

よく、頭が痛いだの気分が悪いだのと言って、突然か帰ったり、当日休みの連絡をしてきたりで、仕事の遅延に繋がっていたので、自分しかできないというのをなくすよう再三指導してきたが、のらりくらりで逃げていた。

他の人が出来れば、調子の悪いときに休みやすいと思うのだが、どうも違う考え方を持っていたようで、自分しかできない仕事があることを重視している感じだった。

有休消化についても権利だからしょうがないと言えるが、余ったら最後は買い取るので、引き継ぎをきちんとするようお願いしていたのだが、結局全部使う申請が出てきた。

端から引き継ぎなどせず、自分がいないと困るという状況を作りたかったとしか思えない。

昔風に言うとお局様という奴で、やりたい放題になっていたので、本当にやめてくれてありがとうと言いたい。