寝る前のブログ

物忘れ対策日記

緩急よろしきを得る

うな丼のご飯は白い部分が残っている方が好きだ。

白い部分を残さず、タレをまぜこんでいる店もあるが、好みは分かれるだろう。

タレがかなり濃いだけに、白ご飯でメリハリを付けて最後まで飽きずに食べたい。

野球でも、チェンジアップ等の遅い球と速球を使い分けることでバッターのタイミングをはずすことは有効である。

昨今、日銀が利上げのタイミングを慎重に見定めているところだが、前総裁がひたすら続けたマイナス金利政策は、日本経済の低迷の一因になったと(素人ながらに)思う。

金融政策は引き締めと緩和を使い分けるから市場の活性化に繋がるのであって、ずっと緩和していたら、伸びきったパンツのゴムと同じで締まりがない。

変化があれば吉と出る部分と凶と出る部分があるかもしれないが、刺激は活力を生み出すと思う。

ちなみに、ご飯の中から鰻が出てくる場合もあるが、これはこれで嬉しい。