寝る前のブログ

物忘れ対策日記

働かないおじさん

会社の働かないおじさんの一人に誘われ昼飯を食べに行った。時々誘われ奢ってもらう。

おごりメシ 意味があるだろうか?

他の社員も時々誘われるらしいが、大抵の場合、前後に頼み事があるらしい。
自分は何か頼まれることはないが、なんとなく味方を作りたいのではないかと勘ぐっている。
働かないが、結構な給料をもらっており羨ましい限りだが、あそこまで仕事をしない状況に自分なら耐えられないように思う。
やめさせたい社員を追い出し部屋という場所に入れる会社があると聞く。その中では意味のない作業をさせるなどにより精神的に追い詰め、自主退職に追い込むという。

仕事がないことを甘んじて受け入れている働かないおじさんには通じないだろう。