寝る前のブログ

物忘れ対策日記

飽くなき睡魔との戦い

昼休みは寝るに限る。

しかし、20分以上かけて昼食を買いに行き、食べる時間も必要なので、睡眠に充てがう時間はわずかとなる。

10分程度寝ればスッキリするが、残り時間が少ないと、なかなか落ち着いて眠れない。

目を閉じてすぐに眠れる時もあるが、気になることがあると眠れないまま昼休みが終わってしまう。

そして、昼休みが終わりしばらくすると、強烈な睡魔に襲われる。
一度睡魔に襲われると逃れるのは困難である。

外の空気を吸いにいくなど、方法がないわけではないが、思考回路がやられているのかその発想にならない。

しばらくすると解放されるが、だるくて仕事が手につかない。

結局は、睡眠時間を削って遅くまで残業しても、翌日の昼間の作業効率が落ちるので意味がない。

そんなことは、わかっちゃいるがやめられないのである。