寝る前のブログ

物忘れ対策日記

あんこで包みたい世間の理不尽

今週のお題「あんこ」2回目

 

あんこで小説「あん」をい出した。

映画も見たがどっちが先だったか思い出せない。

映画の主演は樹木希林だった。淡々とした演技が自然すぎてドキュメンタリーと見まがうほどだったと記憶している。

演技が、どこにでもいそうなおばあさんであったため、かえって世間の理不尽さや冷たさ、人心の闇の深さが強調されていたように思う。

国による人権侵害が最近まで行われており、差別や偏見はまだ続いていると考えられる。国が間違いを認めても、人生を取り戻すことはできない。

長いこと生きていると、しょっぱいことが多いから、どら焼きのあんの優しい甘さに人は引きつけられるのであろうか。

内容は重めだが、なんとなくすがすがしさを感じる作品だった。(個人的感想です)