寝る前のブログ

物忘れ対策日記

眠りたいのに眠れない

平日の昼下がりにどうしようもない眠気に襲われる時がある。瞼が勝手にふさがり、意思とは関係なしに眠りに落ちそうになる(実際は寝ていることもある)。
睡眠時無呼吸症候群の可能性もあるが、そもそも布団に入っている時間が短めなので、単なる寝不足だと思う。
休日で予定がなければそのまま寝ればよいが、仕事中だと地獄である。少し歩くなど、身体を動かせば眠気が覚めることもあるが、手遅れになるとそういった対策も思いつかなくなってしまう。
常に睡眠不足のため、いつでもどこでも寝れる自信がある。状況が許すなら、目を閉じた瞬間寝ている(少し大袈裟ではあるが)
ところが稀ではあるが疲れているにもかかわらず寝付けない時がある。クタクタで眠気があるのに眠りにつけないとさらに疲れていく感じがする。
忙しすぎて、アドレナリンが出すぎているのか(エセ科学です)眠気と覚醒が同居したような感覚である。
こういうときに、仕事で気になっていることを思い出したら最後、余計に眠れなくなる。