寝る前のブログ

物忘れ対策日記

勝負飯でしんみり

今日のランチは、ヒレカツ丼である。
スーパーのだが、たまにたべたくなる。

以前、このスーパーの近くにあってよく行っていた大衆食堂がある。
うどん類とどんぶり類、カレーがあったが、一番食べていたのがカツ丼だったように思う。
当時は若かったので、他の店でもカツ丼があればよく食べていたが、味でこの店を超えるものはなかった。(貧乏サラリーマンのランチ予算内で行ける範囲の店で)
記憶が薄くなってきているが、確かカツは煮てなかったのではなかったか。
憶測になるが、ご飯の上にカツを載せ、上から卵とじの出汁をかけていたのではないかと思う。衣がサクサクだったので。
衣の中の肉は胡椒が効いていて食欲が増す味だったと記憶している。

ちなみに、メニューになくても、カレーライスにトンカツを乗せてもらうことができたのだが、カレーうどんにトンカツを乗せてくれとダメ元で頼んだら、ちゃんとトンカツの浮かんだカレーうどんが出てきた。こんな事は他の店では、頼めない。
高齢の夫婦が切り盛りしており、いつまで食べられるかと思っていたら、いつの間にか閉店していた。
馴染みの店が、だんだん減っていくのは寂しいものである。