寝る前のブログ

物忘れ対策日記

北海道で食い倒れ

北海道が好きである。
5回ほど行ったが、行くたびに新しい感動がある。
何が、と言うと一言では表せないが、特に風景などは自分の住んでいる地域とは全く異なり、海外旅行にでも行った気になる。
郊外は広々とした丘陵や森、湿原などが延々と広がっている。
道路もゆったり作られているように思う。4月に行ったときは、路肩に雪が残っていたので除雪用に広めになっているのかもしれない。

偶然の北海道フェア

食べ物は、言うまでもなく旨いものがたくさんある。
定番のジンギスカンにちゃんちゃん焼き、納沙布岬で食べたてっぽう汁に札幌の味噌ラーメン、函館塩ラーメンに旭川醤油ラーメンと上げだすときりがない。(汁物に偏ってしまったが)
中でも100円じゃない回転寿司のクオリティには感動した。(100円じゃないと言っても高くはない)
北海道と言えばウニ、イクラと言う人がいるが、自分は苦手である。
しかし、どこに行っても様々な名物があり、ウニ、イクラが食べられなくても全く困らないし、まだ味わってない美味がたくさんあるはずである。
前から食べたいと思いながら実現していないのが室蘭のやきとり(と言いながら豚肉のアレ)と帯広の豚丼(自分で作ったことはあるが本場で食べたい)である。