寝る前のブログ

物忘れ対策日記

ささやかな楽しみ 足るを知る

いつものように休日出勤である。
休日出勤の日は、朝は少しゆっくり目に出発し、いつものパン屋で朝食を調達するのだが、今日は臨時休業だった。
個人店なのでまぁそういう事もある。
あと2軒この時間(7時台)に近くで開いているパン屋を知っているが、そのうち一軒はあまり好きではないのでもう一軒に行った。
客のスペースが一坪ほどしかない店なので、3人程度で身動きが取りづらくなる。
先客が2人いたので、ガラスケースの中を不審者と思われない程度に隙間から覗きつつ品定めをする。手書きのカタカナが読みづらくどういうパンかわからない。
順番が回ってきたが、とりあえず前の2人が買っていた硬そうな(ハード系って言うのでしょうか)パンに具材が挟んであるやつのハムとチーズを一つ。
もう一個は、ソーセージが練り込んであるやつを頼んだ。
ハムとチーズの方は、想像以上に硬いパンだったが味も想像以上にうまかった。硬いが表面はパリッとしていて歯ごたえが気持ち良い。

1個が大きいと言うかズシッとしていてお腹1杯になり、ソーセージの方は昼食に回したが、こちらもスパイシーでうまい。そしてこちらも食べごたえがあった。