寝る前のブログ

物忘れ対策日記

雨も滴る小さい男

今日は、朝から雨が降っていた。しかも土砂降りである。
昨日の天気予報で、雨ということはわかっていたので、昼用にカップ麺は仕込んであったのだが、我ながらナイスな判断だったと心の奥でほくそ笑んだ。
いつもは翌日の天気など、外出予定がない限りあまり気にしていないのだが。
雨に濡れずにラーメンを食べていると、同僚から、車が水に浸かるかもと警告された。

確認しに行くと、確かに側溝から水が溢れているが、すぐに浸かるという感じではなかった。
それより、車の乗り降りの際に確実に自分も車内もベタベタに濡れる降り方なので、一旦引き返して天気予報を確認することにした。
すぐに止むのなら問題ないのだが、まだ2、3時間は降りそうだった。
しばらく悩んだが、やむを得ず移動させる決断をし外に出ると、こころなしかさっきより雨脚が強まったように感じる。
予想通りベタベタに濡れて、カップ麺を前日に準備した意味がなくなった事と、小さい事で思い悩む自分が嫌になったのであった。