寝る前のブログ

物忘れ対策日記

嘘つきは人間の始まり

嘘をついたことがない…という人は少ないのではないか。

自分は結構ついているような気がするが嘘もいろいろある。

悪意を持って他人を欺くものもあれば、嘘も方便だったり、相手を思っての嘘もある。

ピンチを切り抜けるために、適当にごまかすこともあるが、これも嘘ということになるか。

記憶にございませんと政治家が言っている時は、たいてい嘘だと思う。

かつての上司に、言っている事の99%が嘘と思える人がいた。

よく武勇伝を語っていたが、同じ内容なのに、聞くときによって登場人物が代わっている。

どこまでが本当でどこからが嘘なのかわからないが、多分全部嘘だったと思う。

本人も最初は作り話だったものが、妄想と現実の区別がつかなくなり、本当のことだと思い込んでしまっているようなところがあった。

今思うと、哀れである。