寝る前のブログ

物忘れ対策日記

お疲れと言うなかれ

働かないおじさんの一人に「最近疲れているな」と声をかけられた。
確かに、月末からの決算業務で相当疲れている。

勤務時間も長いが、悩んでいる時間も長いので、端から見るとよけいに疲れているように見えるだろう(実際へとへと)。
働かないおじさんは、ねぎらいや心配の声をかけてくれるが、手伝ってはくれない(手伝えることもない)。
決算業務以外にも並行して進めている仕事がいくつもあるが、どう考えてもこなせる量ではない。
ただでさえいっぱいいっぱいなのだが、今日の夕方から、業界団体の懇親会にいかなくてはならない。行く予定だった上司が、忙しいからという理由で代わりに行く羽目になったのだが、多分自分のほうが忙しい。
こんなときに(どうでも良いときに)働かないおじさんに行ってもらいたいが、声がかかることはない。