寝る前のブログ

物忘れ対策日記

近道なしとは言うなれど

今週のお題「練習していること」

5、6年前にアルトサックスを購入した。

当時ようやく子どもに手がかからなくなってきた頃だったが、逆に休日にすることがなくなる自分を想像してはおののき、なんとかせねばと考え行き着いたのが楽器だった。

それまでは、音楽は聞く専門で、自分で演奏する(もしくはしたい)とは考えていなかった。

高齢者に後悔している事を聞くと「チャレンジしなかったこと」が上位にくると聞いたか読んだかしたことがあり、それから「迷ったらやる」を密かなモットーとしている。

このときも、迷ったあげく勇気を振り絞って楽器屋に入り、その場で購入し、月2回のレッスンを申し込んだ。

社会人の悲しさで、平日は練習できないので、休日になんとか時間を作るが、連続で吹ける時間はせいぜい1時間である。口が疲れて力が入らなくなる。

続けていると、ゆっくりではあるが、だんだん吹けるようになってくる。

吹けるようになってくると、レッスンの内容も難しくなってくる。

難しくなってくると、練習が義務のようになってきて、結局レッスンは、やめてしまった。

家で一人でも練習はできる。できるけど、練習の間隔が徐々に開いてきている。

やはり一人で続けるのは難しい。再びレッスンに通うかどうかを迷っている。