寝る前のブログ

物忘れ対策日記

行列の出来る店、渋滞の出来る道

明日から世間はゴールデンウィーク後半に入るという。

自分の会社も、休みは暦通りなので社員はゴールデンウィークである。

自分は出勤なのでブラックウィークとでも言うべきだろうか。

仕事も嫌だが、連休も魅力を感じなくなって久しい。

休んでもすることがないから?寂しいじゃないか。

今日のニュースで連休後半の渋滞予測が出ていたが、40km以上の渋滞が発生するという。

いつも不思議に思ったり迷惑に感じるのが、有給休暇の消化がろくに進まないのに、なんで祝日がいるのかということだ。

経理や人事の仕事をしていると、買掛の支払日や給料日は日で決まっているので、手前に祝日があろうと絶対守らなくてはならない。祝日や土日に重なれば前倒ししなくてはならない。

月の前半に祝日があると支払日までの日程が非常にタイトになるため、場合によっては休日出勤になる。5月は最悪だ。

祝日のために休日出勤とか、笑えない冗談である。

そもそもなんでみんな一緒に休まなくてはならないのか。

祝日などなくして、好きなときに連休が取れるようにすれば、観光地の渋滞や帰省ラッシュも緩和されるのではないか?

渋滞に身を投じてまで、実家や観光地に向かう人の気持ちが分からないが、行列の出来る店で並ぶのと似ているような気がしてならない。(自分でも何を言っているのかわからなくなってきた)