寝る前のブログ

物忘れ対策日記

ドブネズミみたいにやさしくなりたい

今日は、自治会の溝掃除だった。
会員全員に参加義務のある行事は、3月の溝掃除と4月の総会のみなので比較的楽な自治会と言えるかもしれない。
ただ、溝掃除と言っても、住宅地の側溝だけではなく、農業用の排水路がある。
深さが胸位の溝に入り泥をスコップですくい上げるのは結構な肉体労働である。明日の筋肉痛は約束されたも同然だ。

溝掃除参加賞?のお茶とお菓子

この溝掃除を不参加の場合、2,500円の「罰金」が課せられる。
作業の大変さを考えると高くはない気がするが、納得できないのが参加しているのに溝に入らない人が少なからずいることである。
ほとんどの女性参加者は溝に入らないでゴミ拾いをしているが、ゴミなどほとんど落ちていない。することがないから集まってだべっているが、これで「罰金」を逃れるのだからもやもやする。
家庭の事情もあると思うのであまり言いたくないが、溝に入らないのなら出てくるなと思う。
こんな自分は心が狭いのだろうか。