寝る前のブログ

物忘れ対策日記

ストレス社会を生き抜く方法

お題「わたしの癒やし」

 

飼っている柴犬に癒やされている。

柴犬好きには説明するまでもないが、得も言われぬ可愛さがある。

うちの犬はキツネ顔だが、きつ目の顔と飼い主(私)への甘えとのギャップは、悩みを抱えている時さえ笑えてしまう。

朝晩の散歩は特に癒やされる。

尻尾を揺らしながら歩く後ろ姿を見ていると、月曜の朝の辛ささえ一時忘れることができる。一時。

庭にいるとき、気に入らない犬が通ると、見えてないはずだが、吠え出す。

番犬になりそうな物だが、人間が好きなので、知らない人にも甘えてしまう。

ドッグランに連れていったら、他の犬の飼い主の所に行き、背中を向けて座り、なでてもらっていたことがある。

他の犬種を飼ったことがないが、少なくとも柴犬の喜怒哀楽を見ていると、日々のストレスが緩和されていると思う。