寝る前のブログ

物忘れ対策日記

カレー色の人生

カレーが好きだ。

一口にカレーといっても いろんな種類がある。

自分は、市販のルーを使ったカレーを一番よく食べるが、インド・ネパール料理店で食べる本格的なカレーも好きだ。

インド・ネパール料理店が増え始めた頃、地元に出来た店に行くと、辛さが5段階で選べたので無難に2辛(下から2番目)を選んだらとんでもなく辛かったので、2回目は1辛にしたら全く辛みが無かったといったことがあった。5辛はどうなる?

その後、日本人向けに改良したのだと思うが、2辛が適度な辛さで食べやすくなったので、今でも時々行っている。

以前ネパールに行った際試しにカレーを注文した。想像以上に辛く腹の調子が悪くなったことで、自分の身体の辛さへの耐性の限界を知ることになり、それ以降大事な用事が控えているときは、辛い物を食べないようにしている。

ココイチのような日本的なカレーの店も好きだ。トッピングが嬉しい。

 

独身時代に一人暮らしをしていた頃は、レトルトカレーにも世話になった。今は種類が豊富で昔ながらのチープなものもあればホテルのカレーのような上品なものもある。

中村屋のカレーの缶詰をもらうと嬉しかった記憶もある。

カレーパンやカレーうどんも忘れてはならない。

 

こう書いていくと、カレーと付けば何でも好きなように思うが、いまだに食べたことが無いスープカレーだけは無理な気がする。

野菜がゴロゴロというのに魅力を感じないんです。