寝る前のブログ

物忘れ対策日記

肝脂肪からの卒業

昨年5月の健康診断で肝臓に脂肪が溜まっているとの診断を受けた。

初めてのことで屈辱的だった。
どれだけ食べても絶対に太らない体質なので、脂肪のことなど全く気にしたことがなかった。
寝る直前に晩ごはんを食べることもあるが太らないので気にしない。

週に1度ではあったが、以前はスポーツジムに通っており、肩こりもなく(今よりは)健康的に過ごしていた。

一昨年の夏、行っていたスポーツジムがなくなってしまい、代わりになるような使いやすいジムがなかったために完全にやめてしまった。家で筋トレをすることもできるが絶対に続かない自信がある。NHKみんなで筋肉体操を見ながらもやったがやはり続かない。

脂肪肝の診断でショックを受け、夜にウォーキングをすることに。雨の日以外は40分程度歩いていた。犬の散歩と合わせると1時間程度になる。順調に続けていたが、冬に入るとあまりの寒さに、また、やめてしまった。

今年も健康診断の時期が近づいてきており なんとか 肝脂肪診断は回避したいため、数日前から歩き始めたが、健康診断の日まで続くだろうか?