寝る前のブログ

物忘れ対策日記

卵が先か、トンカツが先か

仕事の帰りにラジオを聞いていると、とじないカツ丼が話題になっていた。巷で流行っているらしい。
とじないカツ丼と聞いて最初に思い浮かんだのはソースカツ丼である。 
以前、福井県に行った際、名物ということで食べてみたが、満足できなかった記憶がある。
ちなみに私はウスターソースがそれほど好きではない。(多分そこが好みの分かれ目)

本日のサラメシ ヒレカツ弁当

 

ラジオをよくよく聞いていると、今、流行っているのは、ソースカツ丼ではなく、カツが卵でとじられておらず、卵にカツがのっているという代物らしい。
鍋で卵の上にカツがのせられるのか、卵のとじられたご飯にカツをのせるのか定かではなかった。
先日書いた閉店してしまった店のカツ丼は、ご飯の上にとんかつをのせた後、どんぶりの淵に沿って卵をとじていたと記憶している。よって衣はサクサクでありながら少し出汁に浸かった部分があり、いわゆるひと粒で2度美味しい状態だった。
これは流行りのやつに近かったのではなかろうか。

地域が限定されるかもしれないが、味噌カツ丼というのもある。ご飯との相性は当然抜群である。

思い出に浸ってしまったが、流行りのとじないカツ丼は、ぜひ食べてみたい。