寝る前のブログ

物忘れ対策日記

ギャンブル依存症

ドジャースの大谷選手の通訳である水原氏が違法な賭博をしていたとのことで、ドジャースから解雇されたと報道され、衝撃を受けた。
詳細がわからないが、大谷選手も無傷ではいられない可能性もあるだろう。
想像し難いが悪い方に転べば、MLB追放もあり得るか?
ネットニュースによると水原氏本人はギャンブル依存症であると話しているとか。

以前、会社にパチンコで破滅した社員がいた。
複数の同僚から借金をしたあげく、行方を眩ませていたが、見つかり連れ戻された。どういうわけか、解雇されずそのまま働いていたが、同じことが再び起こり、次は解雇となった。
出張のために渡された仮払金を出発前にパチンコで使い果たして、同行した上司に借りたこともあったと聞く。
今思えば、ギャンブル依存症なので病院に行くことを勧めるべきだったのだが、そのときは、ただのギャンブル好き(クズ)だと思っていた。
適切に治療を受けていれば、立ち直れた可能性もあったのではないか。


大谷選手にとっては、通訳以上の存在だったと思うので残念であるが、しっかり治療して社会復帰を果たしてほしい。