寝る前のブログ

物忘れ対策日記

この夜更かしからの卒業

今週のお題「卒業したいもの」

卒業と言うには違和感がありすぎるが、夜更かしをやめたいと思う。

何をしているわけではない。テレビをつけても全く見てなかったり、YouTubeでさほど興味のない勝手に出てくる動画を見るとはなしに見ていたり、ただぼーっとしていたり、そのまま寝てしまったり…
それなら布団に入れば良いのであるが、立ち上がる気力がないと言うか、何故か体が動かない。

渾身の力を振り絞って、布団まで行けば秒で寝てしまうと言っても過言ではないというくらいすぐに寝付いてしまう。
寝る前に読書をする習慣があるが、睡魔によりほとんど読めないままに、寝落ちしてしまう。気がつくと開いたままの本がキョンシーのお札のごとく顔面に貼り付いている。(キョンシーの映画は見たこと無いが)
早く布団に入れば読書もできるし、疲れも取れて、朝起きるのも多少は楽になるだろうし、昼間眠たくなることも減ると思うのだが、わかっちゃいるけどやめられないのである。