寝る前のブログ

物忘れ対策日記

「エビデンス」と言うなかれ

数年前からやたらと「エビデンス」という言葉を耳にするようになった。

新型コロナが拡大していた頃に増えたように思うが、最初意味がわからず、ネットで検索したところ、医療用語や学術用語として「根拠」という意味で使われ、ビジネスの場では「根拠」、「証拠」、「裏付け」という意味で使われているとのこと。

日本語のほうがわかりやすいと思うのは自分だけだろうか。

海老天です(本文とは関係ありません)

カタカナ語を多用する人はいるが、度が過ぎると、聞いていてストレスを感じる。(それが狙い?)

学者は特に多いかもしれないが、政治家でも多い。意味のわからない言葉で、聞かれたくないことをごまかしているように見える。

もしくは、教養をひけらかしているようにも見える。(逆効果)

難しい事を言ったりして、相手が理解できるように話せない人の話を聞いている間、こいつ頭悪いと思っている。(偏見です)