寝る前のブログ

物忘れ対策日記

出張メシ、朝食は食うべきか食わざるべきか

出張2日目の朝、ホテル内のレストランで朝食を頂いた。朝食付きプランにしてもらっていたので、とりあえずである。

普段の朝食は、コンビニのパン等で軽く済ませることが多く、ホテルに泊まった際はどれくらいまで食べて良いか悩む。胃腸にあまり自信がないので、食べ過ぎるとPになるのではないかと心配なのである。(特に慣れない場所では)

今回のホテルは、バイキング形式だったので量は自分次第である。控えめに取ろうと欲張ろうと、あくまで自己責任である。その後、どのような展開になるのか、よく考えなくてはならない。(大げさではない)

何かあれば、大変である。すぐにトイレに行けるとは限らない。以前、現場で調子が悪くなったことがあった。作業をしていたわけではなかったので仮設トイレも無く、何も無い田舎でコンビニもなく、絶体絶命のピンチを迎えたのだが、近くの道路管理用の施設にたまたま人がいるのが見えたため、急いで頼みに行って使わせてもらい、事なきを得た事があった。普段は無人の施設だと思われ、そこが使えなかったらと思うと…思い出すだけで、脂汗が滲んでくる

ちなみに本日は、温玉1個、ソーセージ1本、煮物少々、卵焼き1切れ、サラダ少々にご飯と味噌汁をチョイスした。自分にとってはかなりガッツリだが、今日のコンディションで行くと、これくらいは大丈夫と判断した。

結果、現時点(22:00)まで問題なく、無事に1日を終えることができそうである。