寝る前のブログ

物忘れ対策日記

おじさんクローン

少し前に話題になっていたりくろーおじさんのチーズケーキのそっくりさんのチラシを入手した。

りくろーおじさんではありません

りくろーおじさんをよく知る人からすると、焼印のイラストが違うことに気づくかもしれないが、チーズケーキの形がこんな感じといったイメージしかない人は、りくろーおじさんのチーズケーキだと思うだろう。


こういった形状のチーズケーキがよくあるのかどうかは知らないが、やはりりくろーおじさんは有名なので、パクリではないかとの指摘が出るのもやむを得ないような気がする。

 

チラシによると、デンマーク産のクリームチーズと、自家製シロップに浸けたレーズンを使っているとのこと。見た目だけでなく、材料も寄せてきている

本家が抗議しているといったニュースを見てないので、訴えるほどの法的根拠に乏しいのか、地域が被らないので大きな損害が出ていないのか、おおらかなのかよくわからない。

似ていると言われても気にしないのだろうか。