寝る前のブログ

物忘れ対策日記

徳を積んで得をする

スーパーのレジで弁当1個を持って並んでいると、前のおばさんが一つだけならお先にどうぞと順番を替わってくれた。
なんと徳の高いお人だろうか。
それに引き換え、どのレジが一番早く回ってくるか、吟味して並んだ自分のなんと恥知らずなことよ。

順番を譲ってもらって買った弁当がこれ

 

元々自分さえ良ければよいという利己的思考であることは自覚している。

車の運転をしていても、意識していると譲り合いができるが、意識しないとついつい意地の悪い行動が出てしまう。

自分を犠牲にして他人を利する行為は、プライスレスな満足感が得られると思う。

ところが、元来の意地の悪い性格から、思わず利己的な行動にに出てしまう。
そして、そんな自分に嫌気が差す。ということの繰り返しである。

今日のおばさんは、日頃から無意識に利他的な行動を取って徳を積んでいると思う。そういう人のもとには、自然と同じような行動の人が集まり、幸せな人生を送っているだろう。(妄想です)

自分も一足飛びにはいかないが、利他的な思考・行動を取れるようになりたいと思う今日このごろである。