寝る前のブログ

物忘れ対策日記

ポジティブに寒がってみる

ここのところ冬らしい寒さとなっている。
気温だけ見ていると無茶苦茶な冷え込み方ではないのだが、風があるので外に出ると体感気温は結構低めである。
どんなに寒くても、朝になれば起きなくてはならない。特に冬の月曜日の朝の辛さは懲罰かと思う。
朝の辛さを感じなくなる、もしくは朝起きるのが楽しくなる方法を発明をしたらノーベル賞ものと言っても過言ではないだろう。


寒さが悪いことばかりかと言うと、そういうわけでもない。
寒いからこそ温かい食べ物、飲み物が美味しいということもある。

寒い日は汁物が沁みる

また、温泉は寒い季節ほど楽しめると思う。温泉じゃなくても、家の風呂でも十分気持ち良い。
冬が寒いから、春が待ち遠しいとも言えるので、結局は気持ちの持ちようということか。