寝る前のブログ

物忘れ対策日記

鰻vs松阪牛

デパートで買い物中に腹が減った。
店の中で昼ご飯を食べることになったが、休日の昼時ということでどの店も混んでいる。
比較的空いていたのは、すき焼き、しゃぶしゃぶが売りの店だったが、リーズナブルなメニューもありそうだったので入ることにした。
名前を書いて待っていると、すぐに呼ばれ窓際のカウンター席に通される。注文後、眺めが良いので景色を眺めていると料理が運ばれてきた。

松阪牛ひつまぶしである。何十年ぶりかの松阪牛である。

脂の多い肉は苦手だが、赤身を使っているとの事で食べてみることにした。

ひつまぶしといえば鰻だが、鰻のひつまぶしは好きである。

鰻のひつまぶしと同様に、まずはそのまま肉を味わう。次に薬味を加える。最後は出汁をかける。

肉は赤身だからだと思うが、かなりあっさりである。松阪牛の旨味が脂の味ということを思い知る。自分にとっては食べやすかったが、脂が無いと松阪牛である必要がないような…

結論としては、ひつまぶしは鰻に限るということである。(個人的感想です)