寝る前のブログ

物忘れ対策日記

幸福のふやけた鯛焼き

今週のお題「あんこ」

目の前にたい焼きがある。

あんこを使った菓子は数あれど、あんこと言えばたい焼きという人は一定数いると思う。

そして、たい焼きと言えば「およげ!たいやきくん」を思いだす。

子どもの頃この歌を聞くと、不思議な歌詞に、いろいろ疑問に思ったものだ。

まず、何で毎日焼かれているの?

通常は一度焼き上がったら、冷めてもそのまま販売されるだろうし、売れ残っても次の日に焼き直して売るというのも多分ない。(いくら昭和でも)

次に、海に飛び込んだらふやけるだろうということ。水に浸かったたい焼きって想像しただけで悲しい。

そして、ふやけたたい焼きを釣り上げて食べてしまうおじさん。不味そうである。よほど腹が減っていたのか。海水の塩味で甘さが引き立っていることは、ありうるが…

今思うのは、自分の小さな事で悩む癖は、子どもの頃からだったということである。

あんこだけで幸せになる人がうらやましい。