寝る前のブログ

物忘れ対策日記

旅の記憶〜秋吉台〜

昨年の秋、山口と広島に旅行に行った。

と言っても業界団体の研修名目の親睦旅行である。

ほぼ知らない人たちの中に混じって、新幹線からバスに乗り換え、まずは秋吉台へ。

秋吉台というと、地理で習った記憶があるが、実際どういうものかわかっていなかった。(予習しようよ)

展望台からの景色は、なかなか見ごたえがあったが、カルスト台地ってなんだったっけ?検索したら、地理の授業と先生のヘアースタイル(ザビエル風)の記憶が蘇ってきた。

衝撃的だったのが、鍾乳洞へエレベーターで行けることである。洞窟にエレベーターを付ける発想が斬新すぎる。

鍾乳洞は、日本最大級だけあって予想以上に迫力がある。(スマホの写真では伝わらないが)

昼食は各自で食べるという投げやりツアーだったのだが、鍾乳洞出口付近ではほとんど食事のできる店がなく、とりあえず入った店で写真の蕎麦を食した。