寝る前のブログ

物忘れ対策日記

貧富の差 絶賛拡大中

久しぶりに輸入車ショウに行った。
ショウと言っても輸入車ディーラーの合同展示会である。
輸入車に限らず車を買う予定はまったくないし、買うことになっても、国産の大衆車しか無理なので、今日は完全冷やかしである。

新型MINI…ミニサイズ?

ヨーロッパ車中心に4輪、2輪が展示されており、即売も行われている。成約すると場内に放送が入り拍手が起こるのが笑える。
それにしても、ヨーロッパ車は個性的なデザインが多く、夢があるというか楽しい気分にさせる(価格を見るまでは…)
昔(30年くらい前)と比べると輸入車が走っているのを見ることが増えたように思う。
逆に軽自動車の割合も増えていると思うので、日本人の貧富の差が拡大していることを表しているのではないか。
一通り見て回ったあと、駐車場に戻り並んでいる車を見渡すと、軽自動車などの国産実用車の中に輸入車がちらほら混じっており、貧富の差の仮説を裏付けられたような気がするのであった。